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採用情報

シューマートでは、下記の就職支援サイトにて採用募集をしています。

2018年度新卒の方

2018年度新卒採用に関する情報を掲載しています。

職種 総合職(幹部候補生としての採用)
キャリアアップのための転勤あり
仕事内容

【店舗スタッフ】
商品の部門責任者として、売場管理や商品管理、接客、販売を行いながら パートさん、アルバイトさんに指示を出す「リーダー」の役割も担います。
金銭管理、店舗管理、従業員勤怠管理等、店長のサポート役として活躍します。

【店長】
店の運営責任者として、売上、在庫、経費の最適なコントロールを心がけながら 売上高予算、利益予算を達成させることがメイン業務です。
また、店舗スタッフとコミニュケーションをとりながら、市場の動向やお客様ニーズを 予測して「商品提案や売り場提案」を行い、お客様に満足していただける 「地域一番」の店舗づくりを目指します。

【店舗運営部】
複数の店舗をとりまとめ、日々の営業がスムーズにいくように管理・監督しながら 店長や現場の責任者を指導・教育していく「スーパーバイザー」的な役割を担っています。
店からあがってくるお客様情報を本部に伝えることや現場の業務をフォローをする こともありますので「本部と現場の橋渡し的な存在」でもあります。

【販売促進部】
折込チラシ作成、POP作成、店内装飾品デザイン、広報資料作成など お客様に自社をアピールするためのツールを作製する業務を行っています。
また、自社ホームページの作成、管理も行っています。
写真撮影やレイアウト調整も行うため、あなたのセンスが活かせる部署です。

【商品事業部】
商品を適切な数量、適切な価格、適切なタイミングで提供するための計画をして、 仕入れや在庫コントロール、売価査定を行います。
また、当社オリジナル商品の企画開発の情報収集をするために 海外へ出張することもあります。
その他、売り場作りの指導、商品仕入れ意図を全店に周知してもらうための勉強会の開催運営も行っています。

【商品開発部】
約1200アイテムある、自社ブランド製品のデザイン企画・開発を手掛けています。
お客様ニーズをくみとった「より良い商品を、より廉価で、より早く」提供できるよう 品質チェックや新規工場開拓のために国内に限らず、海外へも足を運びます。

【物流部】
商品の入荷、出荷管理を行う部署です。店へ商品が送られるように指示を出し、商品データと入荷データのチェックを行っています。

【経営企画部】
中・長期的な方針に沿って計画を立てる、会社経営の舵取り役をする部署です。
出店の際には人口調査や市場調査を行ったり、新規事業の立案も行っています。
新規事業の代表例は「修理靴コーナーの設置」や「通信販売の開始」が挙げられます。

【システム部】
社内ネットワークの管理、商品在庫システムの管理をしています。
これらのシステムを使うことで、全店で同じ情報を共有することができたり、商品の売れ行き情報を多面から分析することも可能になりました。 多くの情報を取り扱う当社には「必要不可欠な」部署です。

【管理部】
一般的に「総務」とよばれる仕事を行っています。
業務内容は、金銭管理、お取引様への支払い、営業日報の確認、店舗安全管理、関連会社管理、社内行事調整など多岐にわたります。

教育制度

【新入社員研修会】
・ 年4回ほどの開催で、社会人としてのマナーから「チェーンストア」としての会社の仕組み・理論のことまで幅広く講義し勉強していただきます。
まずは入社した4月に、業務に必要な知識を学ぶのとあわせて、お客様対応方法や  商品陳列知識、足の計測方法等も学びます。

【社内研修会、勉強会】
・ 若手社員勉強会
・ 店長候補者勉強会
・店舗担当者と本部バイヤーによる商品情報交換会
・ ホスピタリティ研修
・レジ研修など

【社外研修会】
・ シューフィッター資格取得研修
・経営幹部者研修

職種や階級ごとに必要な研修、勉強会でキャリアアップをフォローします。

その他、OJT教育などの社員育成にも力を入れています。

給与 【実績】
基本給/月給 20万円
遠隔地配属 /月給 25万円(遠隔地手当含む)
諸手当 遠隔地住宅手当、残業手当、通勤手当、管理職手当、資格手当、夏季・冬季賞与、決算賞与、等
資格手当…シューフィッター資格取得者に対し、毎月の給与に加え支給されるものです
昇給 定期昇給/年1回(3月)
人事異動による職務変更の際に随時
賞与 年2回(7月、12月)、決算賞与(業績による)
勤務地 本社および各店舗(長野県、群馬県、新潟県、山梨県、栃木県、茨城県) キャリアップのための転勤が随時あります
勤務時間 本社/ 9:00~18:00
店舗/10:00~20:00(21:00)
・アリオ上田店のみ9:00~21:00
店舗によって営業時間が異なります。(交替制、実働8時間)
休日休暇 【実績】
年間105日(月8~10日/当社年間休日割振表による)、年次有給休暇、慶弔・特別休暇
保険 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
福利厚生 遠隔地社宅制度、団体生命保険、社内イベント(レクリエーション)、社員割引制度、財形貯蓄、社員オーナー制度、健康診断
提出書類 店舗見学時-履歴書(写真貼付)
社長面接時-課題作文「私の将来の夢」800字程度
内定後-卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書
選考方法 適性検査、面接
採用したい人物像 ・何事にも好奇心旺盛で行動力がある方
・経営者やリーダーになりたい気持ちがある方
・夢や目標を明確に持っている方
・前向きで、成長を求める方